パラマハンサ・ヨガナンダの教え――SRFのレッスン


Home Study Lessons -Japanese

SRFのレッスンは、パラマハンサ・ヨガナンダが教えた瞑想法、集中法、活性化の技法、そしてクリヤ・ヨガを含むヨガの行法を段階的に学べるように書かれており、師の著作のなかでも他に類を見ない特別なものです。

簡潔でしかも大変効果的なこれらのヨガ行法が目指しているのは、エネルギーと意識を直接に用いる方法を教えることです。これによって、身体をエネルギーで満たし、心がもつ無限の力に目覚め、人生において神への気づきが深まりゆくのを体験できるようになります。

レッスンは、パラマハンサ・ヨガナンダが行った多くの講演や講習会、著書をもとに、師ご自身の指導により編さんされました。レッスンでは、瞑想に関してわかりやすく教えるだけでなく、求道的な人生(霊的な人生)をおくる上で役立つ、あらゆる分野における実践的な指針が提供されています――すなわち試練と好機が絶え間なく訪れ、めまぐるしく変化するこの世界で、喜びに満たされながら、成功をおさめて生きる方法がまとめられています。

現在、英語とスペイン語とドイツ語では、全レッスン・シリーズが用意されています。日本語では、きわめて重要な3つの要約レッスンが用意されており、このなかでヨガナンダ師は、ヨガの行法である集中法、瞑想法、活性化の技法を、段階を踏みながら教えています。クリヤ・ヨガの科学に欠かすことのできないこれらの行法によって、体と心が鎮まり、深い静寂へと自然に導かれるようになります。この深い静寂のなかで、神の存在が明らかになるのです。


宗教の別なくあらゆる人に開かれている瞑想法

ヨガは、特定の信仰体系を厳守することに基礎を置いているのではなく、むしろ実践と体験の上に成り立っています。このため、レッスンに書かれている霊的な教えと3つの基本的な瞑想技法によって、あらゆる人が、信じている宗教にかかわりなく恩恵を受けることができます。レッスンにある行法を規則正しく実践すれば、霊的な気づきと理解は確実に深まっていきます。

クリヤ・ヨガ  

基本の行法を一定期間学び実践した後に、クリヤ・ヨガの伝授を申し込む資格ができます。クリヤ・ヨガ伝授のときに、パラマハンサ・ヨガナンダおよびその系譜に立つグルの方々との聖なる師弟関係が正式に結ばれます。

クリヤ・ヨガの行法は、特別な伝授式において、直接本人に伝授されます。

会員向け個別指導およびその他のサービス

Nun counselingレッスンの受講者は、行法などについての指導をいつでも無料で受けることができます。指導はSRF僧団の経験を積んだ瞑想指導者が行いますので、国際本部までご連絡ください。

また会員は、SRFの僧侶により世界各地で定期的に行われている瞑想行法の講習会 に参加することができます(この講習会は、SRFの会員にのみ参加が認められます)。

さらに会員には、SRFのニュース・レターや印刷物にくわえて、SRF会長より、インスピレーションと励ましに満ちたメッセージ・レターが特別に届けられます。



レッスンの申し込みについて

パラマハンサ・ヨガナンダが望んでおられたのは、神を知りたいと真摯に願うすべての人が、SRFのレッスンを、簡単に入手できるようにすることでした。この目的のために、レッスンは現在にいたるまで、印刷費および送料をまかなうだけのわずかな金額で提供されています。

日本語のレッスンを学びたいと希望される方は、申込書にご記入の上、ご送付ください。瞑想法要約レッスンと、その他の2つのレッスンに関する情報をお送りいたします。

最初のレッスンがお手元に届くまで4~6週間かかります。あらかじめご了承ください
現在のところ、要約レッスンを電子メールで送付することはできません。

Self-Realization Fellowship - Paramahansa Yogananda Biography of a Yogi


「レッスンを6ヶ月実習してみて、教えていただいたことはすべて本当のことだとわかりました。レッスンを通して、神が存在することを証明していただきましたが、今までそんなことは不可能だと思っていました。」

-- C・C(バージニア州ヴィエナ市)

 

WISRF Jap Lesson Application-Japanese

 

 

Copyright © Self-Realization Fellowship. All rights reserved.(不許複製・禁無断転載)