|

2016 スリ・ムリナリニ・マタからの復活祭の
メッセージ (日本語)

Jesus Christ

「この夜明けに、おおキリストよ、私たちを祝福して、あなたの復活に込められた普遍の意味を実感できるようにしてください――キリスト意識を映し出す私たちの魂が、あなたの不滅の意識の中に常によみがえるようにしてください。」

――パラマハンサ・ヨガナンダ  

パラマハンサ・ヨガナンダの僧院より、大いなる喜びをこめて、復活祭のご挨拶を申し上げます。師は、復活祭に込められたメッセージを、すべての神の子供たちにあてられた永遠の約束として、敬意を示すようにお教えになりました。それは、この騒然とした世界という嵐雲がどんなに暗いものであっても、私たちは神の光と至福というより広大な意識の中へ立ち上がる力を持っているということです。

祝福された主イエスのような大師たちは、二元性の世界の中でどうやって神聖な生き方をするのか、模範を示すためにこの世に化身されました。大師たちもまた、この世の人々が必ず体験しなければならないマーヤの妨げの力に直面し、それを克服されたのです。表面的にはキリストの磔刑(たっけい)は屈辱的な敗北に見えます。しかし、暗闇を貫いて輝く一筋の光のように、キリストの復活は、死の克服だけでなく、あらゆる人間的限界に栄光ある勝利をおさめるという象徴的な意味があります――私たちはこの肉体ではなく、神の永遠の命・喜び・愛を授かった不変の聖なる存在であるという真理によって、受け入れる準備のできた魂を啓蒙し続けるという勝利なのです。

イエスは、全人類という家族に絶え間ない励ましや高揚感を与えるために、神聖なドラマを演じました。復活祭の聖なる時季には、強く心に響くこのドラマを容易に思い出すことができます。私たちの師、パラマハンサ・ヨガナンダはこう書いています。「イエスは自分の復活を通して、神の全能性が明らかになることを知っておられた。同時に、自分が磔(はりつけ)に処せられることで、神の謙虚さ――無知で反抗的な子供たちを愛だけで導きたいという謙虚さを、身をもって示すことができると知っておられたのである。」復活祭がもし本当に霊的な意味で祝われると、最も大きな喜びに満ちた時季になります――私たちの態度、活動、他の人との交際のなかで日々復活を遂げれば、聖なる喜びに満たされた人生が実現できると新たに気づく時季になるのです。私たちは不完全な世界で生きており、他の人や、社会や、自分の欠点のことばかりを考えがちです。しかし、私たちが直面する様々な状況の中で、もし善を探し求め、善い行いをして、善を生み出そうと努めるのなら、この世で私たちを救う神の愛の力――あらゆるところに浸透しているキリスト意識――を毎日の生活に、結びつけることができます。

私たちは皆それぞれ耐えるべき十字架を背負っています。しかし、どのように背負うかを選択することによって、結果が決まります。イエス・キリストが十字架の上で示された、愛と許しこそが真の勝利でした。私たちの人生においても、自分のエゴが嫌がるような経験は、魂にとっては解放される経験であるかもしれません。「小さな私」のプライドを磔にするときに、平安を生み出す謙虚さを学ぶ機会が与えられるのです。他の人が不親切なときに、親切と思いやりを差し出して、エゴの衝動を克服することができます。肉体に病気や不調があっても、勇気をもって、神のご意志を心静かに信じて対応すれば、魂の高潔な性質を引き出すことができ、神を信頼しすべてを託すことで、神との絆を深めることができるのです。私たちは、暗闇ではなく光を選択する力を、常に備えています。私たちの選択次第で自分が背負っている十字架を、自分を完成させる道具に変えてしまうことができます。すなわち、人間的な意識という墓から、常に至福に満ちた魂へと復活できるのです。

皆さんが、瞑想の静けさの中で、そして毎日、朝から晩まで神への思いの中で生きることによって、内なる復活を感じられますように。どうかこの復活祭に、イエスや聖なる大師たちの無限のキリストの愛が、皆さんの不滅の自己、そして魂の聖なる徳性を目覚めさせて、皆さんが人生と行動のうちに、神の光、平和、素晴らしさを真に輝かせることができますようお祈りいたします。


復活祭の喜びと祝福があなたとあなたの愛する人々にありますよう、愛をこめて

Mrinalini Mata's Signature

スリ・ムリナリニ・マタ

Shop Bookstore   |   eNews   |     Donate   |   Contact Us   |   Sitemap   |   Audio Video Index   |   Privacy Policy   |   Terms of Use  
Copyright © Self-Realization Fellowship. All Rights Reserved.