|

2014 スリ・ムリナリニ・マタより、 クリスマスのメッセージ

 2014 Christmas art   「信仰の炎を心に燃え上がらせて、キリストの光を自分の内に輝かせなさい …… あなたはまさに、肉体や呼吸を超えた無限の光、キリストの平和と喜びの光なのです。」

-パラマハンサ ・ ヨガナンダ

光と喜びに溢れるこの祝福された季節に、‘キリスト意識’を讃えながら、愛をこめて皆さんにご挨拶申し上げます。キリスト意識は、愛する主イエスの内に生まれ、そしてすべての魂の内に、新たに現れるのを待ち望んでいるのです。この聖なる意識を実生活のなかで現実のものとするために、この動乱の世の絶えず変わりゆく状況や価値観のただなかで、真理と安心のよりどころとなる、聖なる保証が私たちにもたらされていることを喜びましょう。不確実な人間存在に対する神の慈愛に満ちた答えは、キリストのような聖なる大師たちを通して与えられます。大師たちは、永遠の保護者であり恩人である神の愛――私たちを支える不滅の愛を思い出させるためにこの世に来られたのです。ベツレヘムの草原に居た羊飼いたちに示されたように、地上と天の間に、また私たちの日々の生活とすべてを超越したご存在(神)との間に、橋渡しできないほど大きな隔たりはありません。謙虚で素直に受け入れる心の持ち主にとって、聖なるお方(神)はすぐ傍らにおられます。私たちはただ、日々の気苦労や物質意識で鈍くなった感覚から視線を上げて、マーヤ(迷妄)の影の後ろには、神の現れである、魂を輝かせる光があることを発見すればよいだけなのです――私たち人間の忘却の背後には、勝利と無限の喜びがあるのですから。

人生の表面的な騒々しさや、かりそめの肉体に心を集中しすぎると、自分は心細く弱い存在であると感じてしまいます。私たちの不滅の真の自己が持つ、計り知れない潜在能力を見いだすようにと、キリストは模範を示し、呼びかけておられるのです。グルデーヴァ、パラマハンサ・ヨガナンダは言われました。「かいば桶の中の幼子イエスは無力であると思われがちです……けれどもその小さな体の中に、宇宙の光である無限のキリストが現れていたのです。」 私たちの中にも同じ光、同じ無尽蔵の喜びの源、神の徳を表し出す力が隠されています。人生を霊的にしようとする私たちの望みが、キリストの愛の波動によって強められるこの聖なる季節は、イエスの聖なる徳性を私たちの意識の中に吸収するようにと、天から贈られた好機なのです。イエスの普遍のご加護と、神を受け入れる私たち自身の心によって、この好機を生かしましょう。イエスの謙虚さとすべての人に対する思いやりへの感動で心を満たし、イエスの勇気と神への絶対的な信頼から、強さを引き寄せましょう。マーヤ(迷妄)によって押しつけられた ‘小さな私’ という考えを超えて、私たちの愛と、無私の思いやりの心を広げてゆくのです。そして私たちの態度、人々との関係、人生観を浄化し変容させる、キリスト意識の炎を自分の内に燃やしましょう。

このお祝いの時季の様々な活動のさなかに時間をとって、あなたの魂の内にある静寂の大聖堂に、普遍のキリスト意識を招き入れると、最高のクリスマスの祝福がやって来ます。最も深い瞑想の聖域の中で、「人知では測り知ることのできない神の平安」にあなたは触れることができ、そして、イエスがご自分の使命の前に立ちはだかるあらゆる障害に対してお見せになった 'すべてを包み込む愛と強さ' を、あなたは経験し始めることでしょう。瞑想から生まれたこの意識があなたを覆うにつれ、イエスと同じように、マーヤがあなたを脅かしたり妨げたりできなくなることが分かります。あなたは、小さなエゴの繭を破り、あまねく存在する神の光で輝く、魂本来の広大さと自由の中へ抜け出しているのが分かるでしょう。皆さんがこのクリスマスに、人生を変容させる '内なる目覚め' という贈り物を受け取ることができますよう、お祈りいたします。

聖なる愛とクリスマスの喜びを、あなたとあなたの愛する人々に

Mrinalini Mata's Signature

スリ・ムリナリニ・マタ

 

 

 

Copyright © 2014 Self-Realization Fellowship. All rights reserved.


Shop Bookstore   |   eNews   |     Donate   |   Contact Us   |   Sitemap   |   Audio Video Index   |   Privacy Policy   |   Terms of Use  
Copyright © Self-Realization Fellowship. All Rights Reserved.