|
2011年 クリヤ・ヨガ復活150年を記念して


スリ・ムリナリニ・マタからのメッセージ

親愛なる皆さんへ

 今年は、長きにわたって失われていた聖なる科学、クリヤ・ヨガが、この時代への特別な恵みとして復活してから、ちょうど150周年にあたる記念すべき年です。この記念すべき年には、喜びのうちに、そして感謝のうちに——神とセルフ・リアリゼーション・フェローシップの尊いグルの方々が、霊的に開かれていた古(いにしえ)の聖賢の時代の聖なる宝庫のなかから、この貴重な贈り物を授けてくださったことに感謝して——お祝いする絶好の機会です。

 クリヤ・ヨガは、人間の意識を高めるための科学です。人間の魂のうちにある「神の国」への鍵であり、あまねく存在する神のうちにある「地上の天国」——遠い昔、物質に重点をおく通常人の、物質主義の目からは隠されてしまったこの世の天国を、再発見するための鍵なのです。この贈り物とともに、誠実で忠実なクリヤ・ヨギには神の恩寵が授けられ、偉大なグルの方々が導き助けるとの約束が与えられています。クリヤを正しく行じ、正しく生きようと良心的な努力を重ねるごとに、グルの方々の尽きることのない祝福に、より深く同調できるようになります。

 クリヤ・ヨガはこの世に復活し、私たちのグルデーヴァ、パラマハンサ・ヨガナンダのはたらきによって世界中に広められてきました。しかし、いま人類の進化における重大な岐路に直面しています。何世紀にもわたって、科学技術は大きな発展を遂げてきましたが、同時に、私たちを脅かす激動の時代が押し寄せてきました。このことがはっきり示しているのは、そのような科学技術の進歩だけでは、真の幸福と成功はもたらされないということです。神との霊交をとおして得られる霊的英知がなければ、どんなに感覚的な欲望や利己的野心を満たそうとも、埋めることのできない虚無感が、つねに人の心に残ります。私たちは永遠に神とつながっていると気づき、日常生活に神を取り入れることが必要であると悟ったときに初めて、私たちの存在は完全になります。正しい生き方と瞑想というクリヤ・ヨガの科学は、私たち自身のなかに、他人との関係に、また私たちの創造主との関係に調和をもたらします。クリヤ・ヨガの科学は、「マーヤの束縛によって生じた苦しみから解放されたい」と願う多くの人々の、魂の呼びかけに対する、神の憐れみ深い答えなのです。クリヤ・ヨガの科学は、神の平安と聖なる愛を体験し、幸福感を神との関係のなかで見いだす方法を提供します。そして最終的に、肉体を自分だと考える自我意識から不滅の魂へと、意識の中心を移していく方法を提供するのです。グルデーヴァ、パラマハンサジは、このような意識のなかで生きられました。師は、神より与えられた使命を遂行するにあたって無数の責任をにない、たくさんの試練に直面されましたが、つねに崇高な神の至福のなかに留まっておられたのを、私たちは見てきました。クリヤ・ヨガがもたらす解脱の祝福をすべての人に伝えるために、どれほど精力的に奉仕なされたことでしょう!

 私たちはみな生まれながらにして神を悟る霊的権利を持っており、この一生で神を悟ることさえできると、グルジは気づかせてくださいました。深いクリヤの瞑想によって無限の存在に触れるとき、私たちはこの世での自分の役割を果たすなかで、神の聖なる資質を取り入れていくことができます。神の英知によって、他人をよりよく理解し、自分自身が取り組まなければならないことに関しては、解決策を見つけられるようになります。神の愛を体験すると、私たちはより情け深くなり、許すことができるようになります。マハアヴァター・ババジは「人が無限なる父を、個人的に、超越的感覚によって感じることをとおして、クリヤ・ヨガは国家間の調和を助けるであろう」と予言して、クリヤ・ヨガの変容を遂げさせる力について語られました。私たちの個人的努力が大切です。なぜなら、マーヤの闇が意識から取り払われるにつれて、私たちはしだいに神の光を反射して伝えることができるようになるからです。熱心にクリヤ・ヨガを行じることによって神を探し求める、多くの魂たちが集まるにつれて、その光による癒しの影響は世界中に広がるでしょう。皆さんとご一緒に、吉兆なる150周年をお祝いするにあたって、皆さんに私の愛をお送りしたいと思います。そして、クリヤ・ヨガとグルの祝福をとおして、皆さん自身が魂の覚醒の喜びを体験し、皆さんが神によって置かれたその場所で、神の善と愛を放射されますようお祈りいたします。
 

神とグルデーヴァの愛のもと、絶えざる祝福がありますように

Mrinalini Mata's Signature 

スリ・ムリナリニ・マタ

Shop Bookstore   |   eNews   |     Donate   |   Contact Us   |   Sitemap   |   Audio Video Index   |   Privacy Policy   |   Terms of Use  
Copyright © Self-Realization Fellowship. All Rights Reserved.