神聖な生き方とは

人生の本当の目的とは何か?

Paramahansa Yogananda's Lessons on Meditation and Spiritual Living for Home Study 時代を超えて、神秘家や聖者や賢者やヨギたちは、同じ答えを出しています。人生の目的とは、神との個人的な関係をつちかうこと――毎日の生活の中で、神(無限の霊)と結ばれているような関係をつちかうということです。神聖な生き方(霊的な生き方、求道的な生き方)というのは、このような関係をつちかうための実践的な方法なのです。

 

「セルフ・リアリゼーションとは――われわれが遍在の神と一体であること、したがってその来臨をことさら祈らなくても神はわれと共にいますこと、われわれは単にいつも神のおそばにいるというだけでなく、神の遍在はわれわれ自身の遍在性を意味すること、われわれは今現に、そして今後も常に神の一部であること――これらのことを、肉体と心と魂を通して知ることです。このように自己についての認識を改めることが、われわれのなすべきすべてなのです。」

――パラマハンサ・ヨガナンダ

 

パラマハンサ・ヨガナンダは、私たちの求める知識や創造性、幸福、安心といったものはすべて、まさしく私たちの内に、すなわち自分という存在の本質の内にあると教えました。

これを本当に悟ること――ただの知的な哲学として知るのではなく、人生のあらゆる面に力や理解をもたらす、実際の体験として知ること――これこそが、SRFのクリヤ・ヨガの教えのすべてなのです。

 

体と心と魂の調和とバランス

SRFが教える、バランスのとれた生き方と瞑想の実践は、体と心と魂が相互につながり合っているという理解の上に成り立ちます。SRFの教えは総合的なシステムとなっており、私たちに備わっているこれらの相(体・心・魂)のすべてを強化し、バランスをとり、健全に保つようにつくられています。

 

生きていく上で何が起ころうとも勝利を得ることを可能とし、また究極の実在(神)を――私たちの実践の深さに比例して――より深く理解し実体験することを可能とする教えが用意されています。

左側のメニューの中からリンクを選択して、インスピレーションを与えるページや、サーダナ(霊的実践・訓練の道)のページを探してみてください。ここに記されているサーダナは、セルフ・リアリゼーション(真の自己を悟ること)を求めるすべての人のために、パラマハンサ・ヨガナンダが教えたものです。


以下のページも参照してみてください。

Balance and Harmony in Body, Mind, and Soul
Copyright © Self-Realization Fellowship. All rights reserved.(不許複製・禁無断転載)